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コンサルタントやセミナー講師、コーチ、インフルエンサーといった職種の方は、LINEマーケティングにはピッタリな職種です。
実際に既に多くのコンサルタントがLINEマーケティングで大きな成果を上げています。
✅今までメールでマーケティングされてきた方
✅紹介のみの集客で営業してきた方
✅SNSでの集客に成功し、これからマネタイズしたい方
こんな方におすすめの情報になりますので是非ご覧下さい♪
LINEマーケティングの全体設計
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コンサルタントの方やセミナー講師の方が販売されている商品は、高額な場合が多く、なかなかホームページやSNSを見ただけで即購入という訳にはいきません。
ですので、見込み顧客を「教育」して、あなたの商品やサービスの価値を伝える事が大切になります。
LINEマーケティングは、特にこの「教育フェーズ」の部分が、得意なマーケティングツールになります。
まずは、全体設計をしてから構築しましょう!
📌認知フェーズ
どこからLINEへの集客を行うのか?
(SNS、Youtube、ブログなど)
📌教育フェーズ
・友だち追加特典は何が良いか?
・アンケートで必要な情報は?
・ステップ配信をどのような内容で何日配信するか
📌購入フェーズ
・どのタイミングで購入を促すか
・どのようなオファーが響くのか
こういった全体設計を最初に行います。
認知フェーズのポイント
「どこからLINE登録してもらうか」を仕組み化する事がとても大切です。
📌WEB広告やHPから集客している場合は
HPにLINEへ誘導するバナーをつけましょう。友だち追加に特典をつけると効果的です。
📌SNSから集客している場合は
SNSのプロフィール欄や、概要欄などに必ずLINE追加のリンクと特典を掲載しましょう。
📌セミナーを開催されている場合は
セミナー中に必ずお友達追加してくれる仕組みを作りましょう。セミナー資料をLINEで配布などが効果的です。
📌紹介営業中心の場合は
名刺にQRコードを掲載し、名刺交換の時には「友だち追加してみて下さい」と声かけをしましょう。
顧客リストは、ビジネス成功の鍵なので、出来るだけ沢山のリストを集めましょう!
教育フェーズのポイント
教育フェーズは主に
・リッチメニュー
・ステップ配信
を使って、見込み顧客があなたの商品やサービスを購入すればどのようなベネフィットがあるのかを伝えます。
効果的なリッチメニューとは
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✅あなたの個性が伝わる
✅欲しい情報がすぐにわかる
✅見込み顧客にとって勉強になる
上記のポイントを押さえましょう!
効果的なステップ配信のポイント
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✅ストーリー性がある
✅楽しんで読む(視る)事ができる
✅見込み顧客にとって有益な情報
ステップ配信はあまり長すぎても、顧客の熱意は冷めて来るので、3〜7日間くらいの配信が目安となります。
購入フェーズのポイント
購入フェーズは、最後のクロージングなので魅力的なオファーが大切になります。
📌お得感
📌限定感
📌ベネフィット
を効果的に伝えて、購入につなげます
購入フェーズで終わりでは無い!
購入フェーズで何度かの配信を終えて、終了ではありません。
購入いただいた方に、別の商品もおすすめする「クロスセル・アップセル」
購入に至らなかった方に、低価格の商品をおすすめする「ダウンセル」
なども、その後の配信に組み込んで成約率・顧客単価を高めていく事が大切です。
構築のポイント!
Lステップは、実は多くの有名マーケッターが開発に関わった商品なので、コンサルタントの方やインフルエンサーの方には最適なマーケティングツールです。
ただし、導入すれば成果が上がるわけでは無く、綿密な全体設計が大切になってきます。
一度しっかり考えて設計し、成果が上がる仕組みができれば、あとは半自動的に売上が上がっていくようになりますので、初めの段階でマーケティングの知識を駆使して設計しましょう!